世界最古の建造物は何か




建築史上最も古い建造物

古代の文明が生まれた頃から、人々は様々な建物を建ててきました。その中で、今からおよそ4,500年前に建造されたとされる世界最古の建造物をご存知でしょうか。

ゴベクリテペとは

ゴベクリテペは、トルコに位置する考古学遺跡であり、現在でも発掘調査が行われています。この遺跡は、石器時代の新石器時代にあたる紀元前9600年から紀元前8300年頃に建設されたと考えられています。

ゴベクリテペの特徴

ゴベクリテペは、複数の石柱が円形に並ぶ特徴的な構造を持っています。これらの石柱は約5~6メートルの高さにも達し、人々はこれらの石柱を装飾した彫刻やレリーフなどを施していました。

ゴベクリテペの意義

ゴベクリテペは、石器時代においては非常に高度な建築技術を持つ文明の存在を示す重要な証拠とされています。それまでの石器時代の人々は、単純な住居や遺跡を残していましたが、ゴベクリテペは初めて複雑な建造物の存在を証明しました。

ゴベクリテペの謎

ゴベクリテペの建設目的や用途については、まだ完全に解明されていない部分が多く残されています。建設当時の人々がなぜこのような巨大な建造物を作ったのか、その目的や意義は謎とされており、さまざまな学説が提示されています。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です