1. サイズの比較
地球は宇宙の中でもかなり小さな存在です。実際、太陽は地球の約1,300,000倍も大きいです。しかし、太陽は宇宙の中でも小さな星にすぎません。宇宙には、太陽をはるかに凌駕する巨大な星が存在し、それらの中で最も大きな恒星はおおいぬ座VY星と呼ばれるもので、太陽の1,700倍以上も大きいと言われています。
2. ブラックホールの食欲
ブラックホールは、その極端な重力により光も逃れることができず、周りの物質を吸い込んでしまいます。実際、ブラックホールは非常に食欲旺盛で、質量が太陽の数十倍もある恒星を一瞬で吸い込むことができます。
3. 遠い銀河
私たちの銀河系は、宇宙の10億個以上の銀河の中のわずかな部分にすぎません。そんな中でも、最も遠くの銀河は地球から約130億光年離れていると言われています。光速で移動する光でも、その距離を130億年かけて到達するのです。
4. 宇宙の年齢
宇宙の年齢は、約138億年とされています。この数字は、ビッグバン理論に基づいて計算されたものです。宇宙は約138億年前にビッグバンと呼ばれる巨大な爆発が起こったことから始まり、それ以来、膨張し続けていると考えられています。
5. エクソプラネットの発見
かつては、地球以外に存在する惑星を見つけることは難しいとされていましたが、最近の技術の進歩により、多くのエクソプラネット(太陽系外の惑星)が発見されました。現在のところ、既知のエクソプラネットの数は4000を超えています。
コメントを残す