1. ネコの手の数
一般的には、ネコは前脚が4本、後ろ脚が4本の計8本の足を持っていると思われています。
しかし、実際にはネコの前脚は5本あります。第5の「逆立ちの時に特に使用される脚」と呼ばれています。
2. 金色の卵
鶏が産む卵の殻の色は通常、白色や茶色が主流ですが、非常に稀ですが金色の卵も存在します。
金色の卵は父親の遺伝子に起因し、母親が持つメラニンと呼ばれる色素が少ないために起こります。
3. 世界最古のメールアドレス
現在、多くの人がメールアドレスを利用していますが、最も古いメールアドレスのひとつとして認識されているものがあります。
1994年に米国の著名な科学者であり、インターネットの先駆者であるレイ・トムリンソンが、
「tomlinson@bbn-tenexa」というメールアドレスを使ったことが確認されています。
4. キャベツに含まれるビタミンC
ビタミンCは一般的にオレンジやレモンに多く含まれていると思われていますが、実はキャベツも大変な量のビタミンCを含んでいます。
特に紫キャベツには、普通のキャベツと比べて約2倍のビタミンCが含まれていると言われています。
5. 世界最小の昆虫
世界最小の昆虫は、ムカシトンボ科に属する「ツヤハムシ」です。
成虫の体長はわずか0.14mmほどで、肉眼ではほとんど見ることができません。
コメントを残す