1. カマンベールチーズを食べる前には、皮を剥くべき
カマンベールチーズはフランスで非常にポピュラーなチーズですが、驚くことに、正しく食べるためには皮を剥く必要があります。一見すると食べ物の一部に見えますが、実際にはチーズの表面を保護するために使用される白いカビであり、食べるときには除去しなければなりません。
2. バナナはベリーではない
バナナは見た目からすると果物の一種であるように思われがちですが、実はベリーとは分類されません。科学的にはバナナは「果肉の塊」として分類されており、ベリーとして分類されるにはいくつかの要件があります。バナナにはそれらの要件が満たされないため、正確にはベリーではないのです。
3. ミツバチが存在しなければ、チョコレートはなかったかもしれない
ミツバチは花粉を受粉させるため、農作物の受粉に極めて重要な役割を果たしています。その中にはカカオの木も含まれており、ミツバチの存在がなければカカオの木が受粉されず、チョコレートの主要な原料であるカカオ豆が収穫されなくなる可能性があります。
4. ウニは5つの性別を持つ
ウニは一般的に男性か女性のどちらかの性別を持つ生物として知られていますが、驚くことに、ウニは実際には5つの性別を持つことが判明しています。これはウニが自家受精を行い、複数の性腺を持っているためです。したがって、ウニにはオス、メス以外にも、オスとメスの組み合わせ、メスと女性の組み合わせ、オスと中性の組み合わせなど、多様性に富んだ性別の存在があるのです。
5. キウイフルーツに含まれるビタミンCはレモンよりも多い
一般的にビタミンCの豊富な食品として知られるレモンですが、実はキウイフルーツに含まれるビタミンCの量はレモンよりも多いです。キウイフルーツは小さな果物ですが、1個あたりのビタミンCの含有量はレモンの2倍以上あります。このことからも、バランスのとれた食事の一部として、キウイフルーツの摂取が推奨されるのです。
コメントを残す