世界一高い山はエベレストではない?

エベレストよりも高い山について

一般的に、エベレストは世界で最も高い山とされていますが、実はエベレストよりも高い山が存在します。

キャンドルマス山が最も高い山として認定される

その山とは、キャンドルマス山と呼ばれる山です。キャンドルマス山は、南極大陸に位置する山であり、標高約4,892メートルとされています。

エベレストが世界一高いとされる理由

一体なぜ、キャンドルマス山よりもエベレストが世界で最も高い山とされているのでしょうか。

その答えは、標高の計測方法にあります。一般的に、山の標高は海抜を基準にして計測されますが、キャンドルマス山の場合、海抜ではなく地下氷床からの高さが標高とされています。このため、エベレストの標高は海抜に基づいて計測されているため、キャンドルマス山より高くなってしまっているのです。

キャンドルマス山の特徴

キャンドルマス山は、南極大陸内のキャンドルマス島に位置しています。この地域は非常に寒冷であり、人間が常住することはほとんどありません。また、周囲には他の高い山がほとんど存在せず、地形も平坦であるため、一般的な登山愛好家にとっては魅力的な山とは言えません。

結論

エベレストは一般的に最も高い山とされていますが、キャンドルマス山がエベレストよりも高いことが明らかになっています。ただし、キャンドルマス山は特殊な条件下にあるため、一般的な山としてはあまり知られていません。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です