世界最古の大学はどこ?

1. 古代時代の教育

古代世界では、教育は個別の教師や弟子制度を通じて行われていました。しかし、現代の大学のような集団による高等教育機関は存在しませんでした。

2. フェズ・カラウィン大学

世界最古の大学とされるのは、モロッコのフェズにある「フェズ・カラウィン大学(University of Al Quaraouiyine)」です。この大学は、859年に設立されました。

3. イスラム世界初の大学

フェズ・カラウィン大学は、イスラム世界で初めて創設された大学としても知られています。イスラム教の学問を中心とし、宗教法学や哲学などの分野で教育を行っていました。

4. 終身制教授

フェズ・カラウィン大学では、教授職は終身制でした。教授は自身の知識を後継者に引き継ぐために一生教育を行っていました。

5. 図書館の宝庫

フェズ・カラウィン大学内には、世界で最も古い図書館のひとつである「アル・クラウィン図書館」も存在します。この図書館には、数千冊以上の貴重な書物が保管されています。

6. 現代の大学との違い

フェズ・カラウィン大学は、現代の大学とは異なる構造を持っていました。学位を授与する制度は存在せず、学問の修得は主に弟子制度によって行われました。

7. 現在の姿

現在のフェズ・カラウィン大学は、モロッコ国内で最も重要な大学の一つとして位置づけられています。イスラム教の宗教法学やアラビア語学などの教育を提供しており、多くの学生が学ぶ場となっています。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です