1. シナモモドキの皮は毒性を持っている
シナモモドキという木の皮は、甘い香りがすることで知られていますが、実はその皮には毒性があります。摂取すると嘔吐や下痢の症状を引き起こす場合があります。ですが、一度皮を取り除けば中の果肉は非常に美味しいため、注意しながら食べることができます。
2. ミツバチが航空機にぶつかることで事故が発生することがある
航空機が飛行中にミツバチの群れにぶつかると、その小さな体がエンジンの機能を狂わせる可能性があります。ミツバチがエンジンに吸い込まれると、エンジンの構造を崩壊させ、航空機の安全に影響を及ぼすことがあるため、空港の周辺ではミツバチとの衝突を防ぐ対策が取られています。
3. 世界最大のパスタは3822.5メートルの長さがある
2010年、イタリアで作られた世界最大のパスタは3822.5メートル(約2.4マイル)の長さがありました。これはおおよそマラソンの距離に相当します。作成するには専用の機械が必要で、複数の人々が協力してパスタを繋ぎ合わせる必要がありました。
4. マグカップの形状は、コーヒーの味に影響を与える
マグカップの形状は、コーヒーの味に影響を与えることが研究によって示されています。例えば、広く開いた口のマグカップは香りが広がりやすく、口当たりがスムーズに感じられます。一方、細長い形のマグカップは香りが集中しやすく、濃い味わいが楽しめます。コーヒー愛好家にとって、マグカップの選択は重要な要素となります。
5. カエルの舌は顎よりも長い
カエルの舌は、顎の位置よりも長いことが特徴です。舌を伸ばすと、数倍の長さに伸びることができます。これは、素早く昆虫などの獲物を捕らえるための適応です。舌を瞬時に伸ばして獲物を捕える様子は、カエルの特徴的な能力の一つといえます。
コメントを残す