地球上で最も高い山はエベレストではない




山岳愛好家の間での一般的な誤解

エベレストは標高8,848メートルで世界最高峰とされていることは広く知られていますが、実は地球上で最も高い山とは言えません。

地球上で最も高い山はマウナ・ケア山

地球上で最も高い山は、太平洋に浮かぶハワイ島にあるマウナ・ケア山です。マウナ・ケア山の標高は、エベレストを超える4,205メートルで、大部分が海面下にあるために一般的には知られていません。

海底から山頂までの測定方法

山の標高は一般的に、その山の最も高い地点から地球上の平均海水面までの距離で計測されます。したがって、マウナ・ケア山は海底から山頂までの高さを基準とした場合、エベレストよりもはるかに高いとされます。

地球の地殻変動が影響する

地球上の山々の標高は、地殻の変動によって変化します。マウナ・ケア山は活発な火山活動によって成長し、地球の地殻変動の影響を受けることがあります。エベレストも同様に、プレートテクトニクスの動きによって標高が変化する可能性があります。

豆知識を押さえよう

エベレストが標高8,848メートルで世界最高峰であるという事実は一般的に知られていますが、マウナ・ケア山が海底から山頂までの高さを基準とした場合、エベレストを上回る地球上で最も高い山であることは興味深い事実と言えます。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です