諸説ある「ピザの起源」

1. 古代エジプトの味覚

ピザの起源には諸説ありますが、その一つには古代エジプトにおける味覚に関わるものがあります。エジプトのピラミッドで発掘された絵画には、焼かれたパンの上にトマトやチーズを乗せている様子が描かれています。この絵画は、ピザの原型の存在を示唆していると考えられています。

2. マルゲリータ・ピザの名前の由来

有名な「マルゲリータ」ピザの名前は、イタリア王妃マルゲリータ・ディ・サヴォイアにちなんでいます。1889年、ナポリのピッツェリア店主ラファエレ・エスポジトが、イタリア国旗の色をイメージしたトマト、バジル、モッツァレラチーズで作ったピザを、マルゲリータ王妃に献上したことが由来とされています。

3. アメリカでのポピュラリティー

ピザのアメリカでの人気は非常に高く、実際にアメリカ人は毎年300枚以上のピザを食べると言われています。特に1940年代から1950年代にかけて、イタリア系アメリカ人コミュニティーによってピザの普及が促進され、一大食文化となりました。

4. ピザハットの早割サービス

世界的に有名なピザハットは、1970年代初頭にピザのデリバリーサービスを始めたことで知られています。一つの注文が遅れると次の注文のピザが無料というサービスがありましたが、このサービスが好評だったため、商品ごとの早割セールを展開するようになり、現在のピザハットがあります。

5. ピザを食べる方法のコンテスト

世界的なピザチェーン企業のドミノ・ピザは、1997年から「ピザを一番早く食べる」コンテストを開催しています。各国の代表者が出場し、一番早くピザを食べ切ることを競い合います。これまでの最速記録は11.75秒で、まるでピザを一口で飲み込むかのようなスピードです。

まとめ

ピザの起源や歴史を探ると、様々な興味深いエピソードに出合います。ピザは、世界中で愛される美味しい料理であり、その魅力は多くの人々を魅了し続けています。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です