日本国内で最初の新幹線駅は無し!?
皆さんは新幹線のスタート地点がどこかご存知でしょうか?実は、日本国内で最初に新幹線が導入された駅は存在しません。なぜならば、新幹線のスタート地点は実は海外なのです!
新幹線のスタート地点は
新幹線の誕生は、1964年の東京オリンピックに合わせて行われました。そして、そのスタート地点は東京都心ではなく、東京湾の海上にある「品川沖」でした。
このスタート地点は、当時の技術力や現地の状況を考慮し、新幹線の開発をスタートさせるために選ばれました。具体的には、品川沖には浜名湖があり、湖底の土砂を取り除いて海底を掘削することで、新幹線のトンネル工事を行うことができたからです。
新幹線のスタート地点は変遷を繰り返す
しかし、品川沖はその後、新幹線のスタート地点として使われることはありませんでした。なぜならば、東京湾の外側にある海上は風や波の影響を受けやすく、悪天候時には運行に支障が生じることがあったためです。
その後、新幹線のスタート地点は、東京都心にある「東京駅」となりました。現在でも新幹線は東京駅を起点として、各地に広がっています。
以上が、新幹線のスタート地点に関する豆知識でした。当時の技術力や地形を考慮しながら進化してきた新幹線のネットワークは、日本の交通インフラの中でも特に優れたものです。
コメントを残す