概要
世界最長の川は、アマゾン川、ナイル川、そして長江のいずれかではないことをご存知でしょうか?本記事では、世界最長の川について、その名前や長さ、流域、そしてなぜナイル川や長江より長いのかについて解説します。
世界最長の川の名前と長さ
世界最長の川は、南米にあるアマゾン川ではありません。また、アフリカにあるナイル川やアジアにある長江でもありません。実は、南米にあるネグロ川が世界最長の川として知られています。ネグロ川は、全長6,992kmにも及ぶ巨大な川であり、南米を貫く巨大な水路として知られています。
ネグロ川の流域
ネグロ川は、南米大陸北部のアマゾン盆地に源を発し、南米大陸北部を南下し、大西洋に注いでいます。ネグロ川の下流域は、広大なデルタ地帯として知られており、大量の淡水が大西洋に流れ込んでいます。
ナイル川や長江より長い理由
ネグロ川がアマゾン川、ナイル川、長江よりも長い理由は、その水源の位置にあります。ネグロ川の水源は、南米大陸北部のコロンビアにあり、その後ベネズエラ、ブラジルを経て、最終的に大西洋に注いでいます。一方、ナイル川や長江は、その水源の位置が離れており、ナイル川はアフリカ大陸北東部、長江はアジア大陸東部に源を発しています。そのため、ネグロ川がより長いとされています。
まとめ
世界最長の川は、アマゾン川やナイル川でもなく、南米にあるネグロ川であることがわかりました。ネグロ川は、南米北部から大西洋までの全長6,992kmに及ぶ巨大な川です。ネグロ川が最長の理由は、水源の位置と流路の長さに起因しています。
コメントを残す