蚊の群れに追いかけられるのは、女性の方が多い理由

背景

蚊に刺されると痒くて嫌ですよね。特に夏場など、蚊が多く出ると不快な思いをすることがあります。そして、蚊の群れに追いかけられる人も多いことでしょう。そんななか、なぜ女性の方が蚊に刺されやすいのかという疑問があります。

理由

蚊には、二酸化炭素を感知する器官があります。そして、私たちは呼吸をしているため、二酸化炭素を出してしまいます。つまり、蚊は二酸化炭素を出す人間を見つけることができます。また、蚊には、体温を感知する器官もあり、暖かい体温を出す人間を探し出して刺します。

ここで、女性の方が蚊に刺されやすい理由が出てきます。女性の体温が男性よりも高いため、蚊にとっては女性の方が魅力的な存在になってしまうのです。また、女性は男性よりも代謝が早いという特徴もあり、呼吸をする回数が多くなることが考えられます。つまり、女性の方が二酸化炭素を出す量が男性よりも多いため、蚊にとっては女性の方が刺し甲斐があるというわけです。

まとめ

蚊に刺されるのは嫌なことですが、女性の方が蚊に刺されやすい理由がわかりました。女性は体温が高く、代謝が早いため、二酸化炭素を出す回数も多くなっています。蚊にとっては、女性の方が魅力的な存在になってしまうのです。とはいえ、蚊が飛んできたら避けることができなくなってしまいますので、しっかり蚊除け対策を行うようにしましょう。

参考:時事ドットコム:蚊に刺されやすい人の特徴


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です