世界一高い山はエベレストではない!

豆知識1:世界一高い山の正体は?

一般的に「エベレスト」と言われることが多い世界一高い山ですが、実は正式な名称は「サガルマータ」といいます。

では、エベレストという名称はどこから来たのでしょうか?それは、イギリスの探検家であるエドマンド・ヒラリーとテンジン・ノルゲイが最初に登頂したとき、イギリスの測量学者であるジョージ・エベレストにちなんで名づけられたのです。

豆知識2:人工的に作られた山が世界一高い山!?

実は、世界一高い山は自然の山ではなく、人工的に作られた山なのです。

それは、ドバイにある「ブルジュ・ハリファ」です。高さ828メートルという圧倒的な高さを誇り、世界一高いビルとして有名ですが、実は建設中に作られた土砂の合計量が「エベレスト」の高さに匹敵するほどだったのです。

豆知識3:エベレストには病気が存在する?

世界最高峰であるエベレストには、高山病と呼ばれる病気が存在します。この病気は、低酸素状態にさらされたことで生じるもので、高山登山者や航空機の操縦者などによく見られます。

具体的な症状としては、悪心、頭痛、めまい、息切れ、手足のしびれ、意識障害などがあります。症状が重くなると、命を脅かすこともありますので、高地トレーニングなどを行い、適切に対策を取ることが必要です。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です