国としての認知はある
グリーンランドは北極圏に位置する島で、面積は約836,000km²、世界最大の島として知られています。しかし、グリーンランドは国家としての独立性を持たず、デンマーク領土として統治されています。しかし、デンマークからは自治権を与えられており、基本法によってデンマーク王室の代表者である国王が君主であり、首相を選出する議会が存在しています。
グリーンランドの主要な産業は漁業で、天然の魚やエビを中心にしています。また、近年ではグリーンランドには豊富な天然資源が存在することがわかり、鉱業や原油採掘などの産業も注目されています。
グリーンランドが独立国家になる可能性はある?
グリーンランドは、デンマーク領土としての自治権を持っていますが、近年では独立運動が盛んになっていると言われています。2018年にはグリーンランドで総選挙が行われ、独立派の政党が勝利しました。また、グリーンランドは資源に富んでいることから、自立して経済を発展させることができると期待されています。しかし、独立にはデンマーク政府の同意が必要であり、現在のところ実現するには至っていません。
ちなみに、グリーンランドはオスロ条約により、北極圏の国々の中で唯一軍事同盟に加盟しない非武装地帯である「北極地帯」とされています。
コメントを残す