胃がすっきりしていないとカフェインが効かない
コーヒーに含まれるカフェインは、一般的には刺激効果があると言われています。しかし、胃がすっきりしていないとカフェインが効かないということが実はあるのです。
胃の中に食べ物や消化液などが溜まっている場合、カフェインは胃の壁に吸収されずに通り過ぎてしまいます。そのため、カフェインを効かせたい場合は、軽い運動などで胃の中を空っぽにしておくと良いでしょう。
デカフェでも完全にカフェインがないわけではない
デカフェコーヒーは、カフェインが含まれていないと思われがちですが、完全にカフェインがないわけではありません。デカフェの場合でも、若干のカフェインが含まれていることが多いです。また、デカフェであっても、コーヒー本来の成分による影響はあるため、完全に無刺激とは言えません。
コーヒーチカラと基礎体温は関係がある
コーヒーチカラとは、コーヒーを飲んでからの体内の熱の上昇を指します。一方、基礎体温とは、日常的に測定する体温のことを指します。
実は、これら2つには関係があることがわかっています。コーヒーチカラが高い人は、基礎体温も高い傾向にあるのです。このため、基礎体温を上げたい方は、コーヒーを飲むことで効果的に体温を上昇させることができるかもしれません。
コメントを残す