豆知識の解説
ジブリ映画『千と千尋の神隠し』に登場する、湯婆婆の姉妹分である「銭婆」。このキャラクターの名前が、実はスタジオジブリの出資者である「堀越大介(ほりこし・だいすけ)」さんの名前のアナグラムになっているという面白い事実があります。
詳細な解説
銭婆は千と千尋の神隠しのなかでも、とても印象的なシーンが多いキャラクターの一人です。湯婆婆の姉妹分ということで、映画ファンからも愛される存在の一人です。
しかし、その名前が、実は『千と千尋の神隠し』の製作に協力したスタジオジブリの出資者・堀越大介さんの名前のアナグラムになっているということは、あまり知られることはありません。
この事実については、スタジオジブリ側からも明確に説明されたわけではないため、確実な情報として扱えるかどうかは微妙ですが、インターネット上では、広く知られているエピソードの一つです。
まとめ
スタジオジブリの作品には、多くのキャラクターやシーンに意味深い要素が含まれています。『千と千尋の神隠し』に登場する銭婆の名前が、出資者の名前のアナグラムになっているという事実は、まさにその一つです。映画好きのあなたも、ぜひこのエピソードを覚えて、千と千尋の神隠しをもう一度見直してみるのはいかがでしょうか?
コメントを残す