世界最大級のカエル
世界で最も大きなカエルは、アマゾン地域に生息する「ゴライアスカエル」と言われています。体長は最大で30cm以上、体重は1kgにもなると言われており、驚くべき大きさです。また、その巨体ゆえに長時間泳げず水底の地面に浮かんで休む習性があるそうです。
なお、日本では「アマガエル」が一般的なカエルで、グリーン・フロッグと言われることもあります。日本のアマガエルの体重は数グラム程度なので、ゴライアスカエルとの大きさの差は歴然です。
グラビアカワウソ
「グラビアカワウソ」とは、飼育員が餌を与えなければ、自ら魚を獲り水辺で暮らす習性を持ったカワウソのことです。名前の由来は、その美しい毛皮がファッション誌の「グラビア」に載せるべき美しさだと考えられたからだと言われています。
ただし、人工飼料に慣れた個体にはこの習性がないことが多いため、グラビアカワウソは非常に珍しい存在となっています。
イルカ
イルカは、水中でも息をすることができる哺乳類です。イルカが息をするとき、鼻からではなく脚の裏側にある「肺」という器官を使います。
また、イルカは音響で相手を探し、狩りをする能力に優れた生き物です。イルカは頭にある「メロン」と呼ばれる器官で音響波を発し、その反射波で獲物を探し出すことができます。
コメントを残す