フレンチトーストとは?
フレンチトーストとは、卵と牛乳、バニラエッセンスを混ぜ、パンに浸して焼いた料理です。アメリカやカナダでは“フレンチトースト”、イギリスやオーストラリアでは“エッグトースト”と呼ばれます。
フレンチトーストの由来
フレンチトーストは、中世ヨーロッパで発明されました。当時は、日にちが経つと硬くなってしまうパンを無駄にしないよう、パンを戻して食べることが一般的でした。14世紀以降、フランスのレシピに卵と牛乳を加えることが流行し、それが現在のフレンチトーストの原型となったとされています。
フレンチトーストのユニークな材料
一般的なフレンチトーストは、卵、牛乳、バニラエッセンス、パンを使用します。しかし、地域によってユニークな材料が使われています。たとえば、キューバでは、ココナッツミルクが使用され、日本では抹茶や黒蜜がトッピングに加えられます。
フレンチトーストの応用メニュー
フレンチトーストは、果物やヨーグルト、シロップなどの甘い素材と合わせることで、華やかなブランチメニューになります。また、サンドイッチ風に生ハムやチーズを挟むことで、ランチメニューにも変化をつけることができます。
フレンチトーストの健康効果
フレンチトーストは、卵、牛乳、バターなどの栄養素がしっかりと取れるので、お腹に優しい朝食メニューとしても有名です。さらに、栄養価をアップさせるために、キウイフルーツやブルーベリーと一緒に食べることをおすすめします。
コメントを残す