マクドナルドの“R”マークに込められた意味

はじめに

マクドナルドの“R”マークは、世界中で認知されているアイコンのひとつです。しかし、その“R”マークには、意外な意味が込められていることをご存知でしょうか。本記事では、そんなマクドナルドの“R”マークについて、詳しくご紹介します。

マクドナルドの“R”マークとは?

マクドナルドの“R”マークは、レイ・クロックという、マクドナルド兄弟のビジネスを商品化・拡大させた経営者によって、1961年に制定されました。その“R”マークには、“Registered”という単語が関係しています。

“R”マークに込められた意味

“Registered”は、商標登録を意味する英語です。つまり、“R”マークは、マクドナルドが商標登録されていることを示すためのアイコンとして制定されたのです。

まとめ

マクドナルドの“R”マークには、商標登録の意味が込められています。それが、レイ・クロックのビジネス展開に貢献し、今日まで世界中で愛され続ける「マクドナルド」のブランドをつくり上げる大きな要因のひとつとなったのです。

参考:https://www.mcdonalds.co.jp/company/trademark.html


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です