世界最古の印刷物はWoodblock Diamond Sutra

背景

中国で発明された印刷術は、唐代初期に木版印刷による経典の印刷が始まり、その後、活字印刷や革版印刷が発明されました。中国で最も有名な木版印刷の遺物である「千手観音セット」は、868年に作成されたとされています。

Woodblock Diamond Sutraの特徴

しかし、現在発見されている最古の印刷物は「Woodblock Diamond Sutra」だとされています。これは、中国の敦煌で発見された桐製の板に彫られた経典で、西暦868年に作成されたものです。

この印刷物は現在、英国図書館に展示されており、紙の代わりに布や革を使用していたことが特徴です。彫刻技術の高さと完全性、彫刻された絵や文字の美しさにより、Woodblock Diamond Sutraは印刷技術の精神的遺産として高く評価されています。

影響

この印刷物は、中国の印刷技術が世界で尊敬されるようになった瞬間を象徴しています。中国の印刷技術は、ヨーロッパに伝えられ様々な形で改良され、近代の印刷技術につながっています。

世界最古の印刷物であるWoodblock Diamond Sutraは、中国の印刷業界の歴史や文化的背景を知る貴重な資料であり、現在も多くの人々に留意されています。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です