豆知識1:1881年に発明された
世界初の電気自動車は、1881年にフランスのガストン・プランタンが発明しました。プランタンは動力として蓄電池を使用し、車速は12キロメートル以上出ることができました。この車の成功により、電気自動車の開発が進み、次の世紀、世界各国で電気自動車の開発が続きました。
豆知識2:メルセデス・ベンツの創業者が電気自動車に注目
1885年に、現在メルセデス・ベンツとして知られる自動車会社の創業者であるカール・ベンツは、電気自動車に注目し、自身の会社で電気自動車の開発を始めました。しかし、燃料の手軽さや航続距離の問題などから、当時はガソリンエンジンを搭載した自動車が主流となりました。
豆知識3:現在の電気自動車は再び注目されている
近年、地球温暖化問題への対策として、電気自動車の需要が再び高まっています。現在では、トヨタ、日産、テスラなど多くのメーカーが電気自動車の開発に力を入れており、燃費や排気ガスなど、環境に配慮した自動車の開発が進んでいます。
豆知識4:ロードスターは宇宙旅行にも使われた
テスラの電気自動車「ロードスター」は、2008年に発売され、0-100キロメートルを3.7秒で走ることができます。また、その性能から、アメリカの宇宙旅行企業「スペースX」が開発するロケットの貨物室に、「ロードスター」を乗せ、2018年に打ち上げられました。
以上、電気自動車の豆知識でした。
コメントを残す