1. 鳥の巣箱は、鳥の繁殖を助ける役割がある
鳥の巣箱は、自然環境が破壊されてしまった場所でも、鳥の繁殖を助けることができます。鳥が自然な巣材を集めて巣作りをし、卵を産んで育てるために、安全で適した場所を提供することが目的です。
2. 巣箱の形や大きさは鳥の種類によって異なる
鳥の種によって、好む巣箱の形や大きさは異なります。たとえば、ウグイスは深さのある巣箱が好きで、ツバメは開口部が大きくて平たい巣箱を好みます。そのため、巣箱は鳥の種類にあわせて、中身の材料から形や大きさ、出入り口の大きさまで、よく考えて作る必要があります。
3. 巣箱の設置場所は注意が必要
巣箱の設置場所は、鳥が安心して巣作りできる場所が理想的です。ただし、まったく手つかずの自然環境がマンションや高層ビルの脇にあるような場所に巣箱を設置すると、ビルや車などの街の不条理が、鳥たちに脅威を与えることになります。また、設置場所からの見晴らしも重要で、迷い込んだ猫などからも守れる場所に設置するようにしましょう。
4. 巣箱には、掃除の必要がある
巣箱には、鳥が使用した後は、中身を取り出して清掃する必要があります。巣材や鳥のフンなどがたまり、バクテリアやカビの発生源になるからです。ただし、掃除時期は、巣に巣立った後で、なるべく早めに行うようにしましょう。掃除した巣箱は、完全に乾いてから、次の鳥が使用するために保存しましょう。
コメントを残す