歯医者さんが口の中を見る理由は虫歯だけではない!

歯医者さんが口の中を見る理由とは?

一般的に歯医者さんは虫歯の治療や歯石の除去など、口の中のトラブルを解消するために診察をしますが、それだけではありません。実は歯医者さんは口の中を診ることで、様々な健康状態を判断することができます。

健康状態を判断する方法

① 口内の色や光沢

口内の色や光沢が悪化している場合、健康状態が悪くなっている可能性があります。口内が乾燥して荒れていたり、舌や歯ぐきが赤く腫れていたりすると口内炎の可能性があります。また、口の中に白く斑点のようなものがあると、カンジダ菌に感染している可能性があります。

健康状態の問題点

② 歯ぎしりや噛み合わせ

歯ぎしりや噛み合わせが悪い場合、顎関節症や歯周病を引き起こす恐れがあります。歯ぎしりによって歯が削れたり、神経がダメージを受けたりすることもあります。

要注意!舌苔

③ 舌苔

舌に白い苔がついている場合、口臭や胃腸の調子が悪い可能性があります。舌苔は口内の清掃不足や食事内容によっても起こるため、日頃から口内のケアをしっかりと行いましょう。

まとめ

歯医者さんは、虫歯や歯周病の治療だけではなく、口の中の健康状態やトラブルを判断することができます。口内の色や光沢、歯ぎしりや噛み合わせ、舌苔などに留意して、日頃から口内のケアをしっかりと行うことが大切です。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です