世界最大のたくさんのスーパーコンピューターが使用されている場所はどこ?

世界最大のスーパーコンピューター群がある場所

世界最大のスーパーコンピューター群があるのは、中国の中国国家超級コンピューター天津センターです。この施設には、世界最新鋭のスパコンが1200台以上あります。これらのスーパーコンピューターは、気象予報、地球物理学、原子力エネルギーの研究、新素材開発、人工知能など、多くの分野で使用されています。

超高速のスパコンの性能

このスーパーコンピューターの性能は、驚くべきものです。2018年6月の時点で、この施設のスーパーコンピューターの合計演算能力は、世界で最も高い1.1エクサフロップス(1秒間に10の18乗回の演算ができる能力)に達しています。

一時期、アメリカが世界最大のスパコンを所有していた

以前は、アメリカが世界最大のスパコンを所有していたこともありました。例えば、2012年には、アメリカ合衆国エネルギー省のオークリッジ国立研究所にある「ティタン」が世界最大でした。しかし、2013年には、中国が世界最大のスパコン「天河2号」を発表し、その後、中国がスパコン競争でトップに立っています。

スペースシャトルのコンピューターはスマホよりも遅かった

スーパーコンピューターの性能は、昔と比べると格段に向上しています。例えば、1980年代に使用されていたスペースシャトルのコンピューターの処理速度は、4MHzでした。この速度は、現在のスマートフォンの処理速度よりも遅いと言われています。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です