1. 高速回転する惑星
木星は、太陽系で最も大きな惑星の一つであり、自転速度も非常に速いことが知られています。木星の自転周期は約9時間56分ですが、この速度によって木星の極地はかなり扁平化されていると言われています。
タグ:木星、自転速度、極地、扁平化
2. 短命の彗星
彗星は、太陽に非常に近づいた際に、尾を放出することで有名ですが、その寿命は非常に短いと言われています。 ハレー彗星は、76年おきに地球に接近しますが、地球近くでの活動によって彗星の物質が消耗され、彗星は最大で100万年しか生き残れないと考えられています。
タグ:彗星、寿命、ハレー彗星、消耗
3. 鉄よりも軽い金属
リチウムは、太陽系で最も軽い金属であり、その密度は水よりも軽いため、水に浮くことができます。しかし、リチウムは非常に反応性が高く、空気中に放置するとすぐに酸化します。
タグ:リチウム、軽い金属、密度、反応性
4. 宇宙のゴミ
1960年代に人類が初めて宇宙を飛行した際、人工衛星の破片が作り出す問題が認識されました。 これらの破片は、宇宙船のスペースジャンクとして紹介され、地球周辺の低軌道上に何百万も投棄されています。
タグ:宇宙、人工衛星、破片、スペースジャンク、低軌道
5. 頭部を持った生き物
フンドシアザミという小さなクラゲは、丸い頭部に8本の触手を持ち、まるで小さな生物のような形状をしています。しかしその正体はクラゲであり、海底から上昇すると大きくなり、美しく発光することでも有名です。
タグ:フンドシアザミ、クラゲ、触手、発光、海底
コメントを残す