豆知識1:日本の鉄道は世界でも有数の密度を誇る
日本の鉄道は、全長で世界2位のカナダ、アメリカを抜いて世界最長の全長約27,000kmを誇ります。そして、その路線は多くが都市圏に密集しており、世界最高記録の駅数を誇る都市も多いんです。更に、都市部では5分〜10分の運行間隔も当たり前で、日本の鉄道網は世界的に見ても抜群の密度を持っています。
豆知識2:日本の鉄道は正確性・安全性に優れている
日本の鉄道は、正確性と安全性に定評があります。JR西日本は2019年の正確性で世界1位を記録しており、これはヨーロッパ諸国などと比較しても驚異的な数値です。また、日本では列車の安全管理が徹底されており、過去30年間においても無人の列車脱線事故が一度も発生していません。
豆知識3:日本の鉄道は「満員電車」が多く、休日には貴重なスペースになる?
日本の鉄道は新幹線をはじめ、始発から終電まで満員電車が多く見られることが特徴です。人気イベントや観光地ではその数が増えるため、つり革にもすがるしかないほどの状況になることもあります。しかし、このような満員電車の中での移動が日本独特の酔い方をする原因となっているという説もあります。
コメントを残す