はじめに
エイプリルフールといえば、嘘やいたずらが定番のイベントですが、この起源については諸説あるようです。中でも有力な説の一つがローマ時代にまで遡るもので、本記事ではその説について詳しく解説します。
ローマ時代に起源がある?
ローマ時代には、春分の日にお祭りが行われていました。このお祭りでは、親戚や友人同士が贈り物を交換し、一緒に食事を楽しむ習慣がありました。しかしこの日は、当時のローマ暦で3月25日だったため、「ユリウス・カエサル暦」が導入された時に4月1日に移動されました。しかし、この日を知らずにまだ3月25日と思い込んでいた人々がおり、彼らから贈られた贈り物は「エイプリル・フールの贈り物」と呼ばれるようになりました。
フランスでのエイプリルフール
この説に基づいて、エイプリルフールはフランスで「Poisson d’Avril(エイプリルの魚)」と呼ばれる独自の風習として発展しました。フランスでは贈り物の代わりに、魚の形をした模造紙をプレゼントし、その後「これが本物だよ」と大笑いすることで嘘やいたずらを楽しむようになりました。
まとめ
エイプリルフールの起源には、ローマ時代にかかわる説もあることがわかりました。その後フランスで独自に発展し、現代に至るまで世界中で愛され続けるイベントとなっています。
コメントを残す