世界一長い川、ナイル川は何キロメートルある?

豆知識

ナイル川はアフリカ大陸を縦断する、世界最長の川です。長さは約6,650キロメートルあり、多くの国を流れ、現地の人々の生活に大きな影響を与えています。

ナイル川の流路

ナイル川は、東アフリカのビクトリア湖から出発し、スーダン北部を通り、エジプトを通過して地中海に注ぎます。ナイル川の流路には、白ナイル川と青ナイル川があります。ビクトリア湖から始まる白ナイル川は、スーダンの首都ハルツームを通過し、その後、エチオピアと南スーダンを流れます。一方、青ナイル川はエチオピアの高地に発し、スーダンに流れ込んで白ナイル川と合流します。

ナイル川の歴史的な役割

ナイル川は、古代エジプト文明の発祥地として知られています。ナイル川には豊かな肥沃な土壌があり、定期的な洪水は作物を育てるために必要な水を提供していました。また、ナイル川は、古代エジプトの交通の要としても機能していました。船舶による輸送は、建設された複数の港で行われ、通行料は収入源として機能していました。今日でもナイル川には多くのダムがあり、エジプトなどの国々にとって重要な電力の供給源となっています。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です