植物にも”右”と”左”がある?!

衝撃の事実!植物にも”右利き”と”左利き”が存在する!

あなたは右利き?左利き?植物にも右と左があることをご存じですか?

植物の”右”と”左”の見分け方

植物の”右”と”左”の見分け方は、葉が子供の時に巻く方向で判断できます。

ほとんどの植物は、葉が巻く方向が右側を向く”右巻き”で成長しますが、ごく一部の植物は左側を向く”左巻き”に成長します。

植物の”右”と”左”の意味

植物の”右”と”左”には、それぞれ異なる意味があります。

一般的に”右巻き”の植物は、太陽の光を取り入れるために葉を広げ、効率的に光合成を行うように生長しています。

一方、”左巻き”の植物は、風や鳥の羽ばたきによって種子が飛んでいく際に回転し、飛びやすくなるように成長しています。

なぜ植物にも”右”と”左”があるの?

植物の”右”と”左”の成長方向には、生物学的な理由があります。

植物が巻く方向は、胚珠から出る直前の細胞分裂の際に、微細な違いが生じることによって決まります。この微小な違いが、葉が巻く方向を決める分子レベルでの”不均一性”を生み出していると考えられています。

この不均一性によって、植物は自然界のさまざまな条件に適応するように成長することができるのです。

まとめ

植物にも”右”と”左”、そしてそれぞれ異なる意味があることが判明しました。

植物の葉が巻く方向については、気になる方はぜひ実際に観察してみてください!


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です