世界最古のバレエ舞踏団は、1581年に結成されたモスクワ市立バレエ団!

豆知識1 : バレエとは

バレエとは、ヨーロッパの宮廷で生まれ、身体の美しさや技術の高さを競う舞踏です。19世紀になると、フランスやロシアで花開き、現代のバレエの基礎が形作られました。

豆知識2 : バレエの誕生

バレエは、15世紀にイタリアで生まれた宮廷舞踏を起源とするといわれています。16世紀になるとフランスに伝わり、宮廷の踊り子たちによって最初のバレエ作品が創作されました。

豆知識3 : モスクワ市立バレエ団

モスクワ市立バレエ団は、現存する世界最古のバレエ舞踏団として知られています。1581年、モスクワ宮廷の礼拝堂で結成され、後に皇帝ニコライ1世によってロシア帝国劇場の主要な舞台の一つに選ばれました。

豆知識4 : バレエで使われる衣装

バレエでは伝統的に、チュチュと呼ばれるスカートをつけたレオタードが使用されています。また、チュチュに合わせたマリアンヌと呼ばれる靴下や、花飾りの入ったバレエシューズもバレエのコスチュームとしてよく知られています。

豆知識5 : バレエ音楽の代表作

バレエの代表作として知られる音楽には、チャイコフスキーの「白鳥の湖」や「くるみ割り人形」、ストラヴィンスキーの「春の祭典」などがあります。これらの作品は今でも世界中で親しまれ、多くのバレエ団のレパートリーにも取り入れられています。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です