豆知識
1994年にアメリカのピザチェーン「ピザハット」が世界初のオンラインショップを開設しました。このオンラインショップは、ピザの注文を受け付けるものでした。
詳細
ピザハットのオンラインショップは、当時としては斬新な発想でした。インターネットの普及が始まりつつあった時期でしたが、まだまだオンラインショッピングが一般的ではありませんでした。
しかし、ピザハットは、オンラインショップを開くことで、顧客に注文の手軽さを提供することができ、ユーザーに注目されました。
ピザハットのオンラインショップが注文を受け付けたのは、1994年の8月15日でした。注文方法は、顧客がサイト上でピザを選択する、というものでした。顧客は、ピザのサイズやトッピングなど、注文内容を自由に選択することができました。
注文が完了すると、ピザハットの店舗側に注文情報が届き、調理が行われてから、カスタマーのもとに届けられました。
このオンラインショップは、多くのお客様から注目を集め、その後もピザハットは、注文の手軽さを提供するために、オンラインショップを積極的に展開し続けています。
まとめ
世界初のオンラインショップは、ピザ注文を受け付けるためのものでした。こうした斬新なアイデアによって、サイトを通じた注文が広まるきっかけとなっていったことは、注目すべき点です。そして、オンラインショップが当たり前になった現在でも、注文の考え方やサービス形態といった点については、ピザハットの「センス」ともいえる、先見性と独創性が秘められた一事例として注目に値するでしょう。
コメントを残す