世界最古の建造物は何か?

1. ジャーフル・アクサ

古代エジプトのピラミッドやスノードンのブロフェル・ストーンサークルなど、世界中には数多くの古代建造物が存在しますが、その中でも最も古いのは今から約1万年前に築かれたとされる、トルコのジャーフル・アクサです。

ジャーフル・アクサとは、現在のトルコ東南部にある古代遺跡で、石を積み重ねた円錐形の塔が特徴です。この塔は、当時の人々が主に宗教や天文学などに関する儀式を行うために築いたとされています。

2. ゴベクリ・テペ

また、ジャーフル・アクサよりも新しく、約1万年前から約8,000年前にかけて築かれたとされるトルコのゴベクリ・テペも、古代建造物として有名です。

ゴベクリ・テペは、石でできた巨大な円形の建造物が特徴で、当時の人々が狩猟や収穫の神に捧げるために築いたと考えられています。

3. スコルゴ・ラスクリング

さらに、ノルウェーにあるスコルゴ・ラスクリングも、世界最古の建造物の一つとして知られています。この建造物は、紀元前8,000年頃に建てられた岩の上に立つ壮大な穴で、古代の人々が天文学に興味を持っていたことが窺えます。

まとめ

世界最古の建造物は、トルコのジャーフル・アクサやゴベクリ・テペ、ノルウェーのスコルゴ・ラスクリングなど、古代の人々の知恵と技術が詰まった貴重な遺産です。これらの建造物は、現代までその存在を示し、人々の心を惹きつけています。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です