人間はなぜ髪の毛が伸びるのか?

髪の毛が成長する仕組み

人間の髪の毛は頭皮の毛根から生え出し、成長していきます。この毛根には「毛母細胞」という細胞が存在し、新しい髪の毛をつくる仕組みになっています。毛母細胞は常に分裂を繰り返し、新しい細胞をつくります。この細胞が毛根の表面にある「毛母細胞層」をつくります。そして、この細胞が分裂したあとに様々な成分が作られ、正常に成長するためのサポートをします。それが「毛乳頭」という部位に達すると、髪の毛は成長を始めます。

髪の毛の伸びる速度は人によって異なる

髪の毛はほとんどの人が月に1〜1.5cm程度伸びますが、その速度は人によって異なります。遺伝やライフスタイルなどが影響するとされており、一般的に食生活や睡眠の質が髪の毛の健康に関係していると言われています。また、髪の毛は季節によっても伸びる速度が異なり、夏場は伸びやすく、冬場は伸びにくいと言われています。

髪はなぜ抜けるのか?

髪の毛は生え変わりがあるため、古い髪の毛は抜け落ちます。この生え変わりのサイクルは、男性の場合だと2〜6年程度、女性の場合だと3〜7年程度とされています。一方、毛髪の抜け落ちが増えた場合は「脱毛症」となることもあり、病気のサインとなる場合もあります。原因は様々で、ストレスやホルモンバランスの乱れ、遺伝などが挙げられます。

まとめ

人間の髪の毛は毛根から成長しており、遺伝やライフスタイルなどによって伸びる速度が異なります。また、髪の毛は生え変わりがあるため、古い髪の毛は抜け落ちますが、抜けが増えた場合には脱毛症となることもあるため、注意が必要です。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です