起源
シーザーサラダはメキシコに生まれたという説もあるが、一般的な説ではアメリカのカリフォルニア州ティフアナにて創作されたとされる。創作者はシーザー・カルディニというイタリア系アメリカ人のシェフである。彼が考案したのが、生のロメインレタス、パルメザンチーズ、クルトン、半熟卵、アンチョビ、ウスターソース、オリーブオイル、レモン汁を組み合わせたシンプルなサラダであった。
命名
しかし、シーザーサラダという名前は彼の名前から来ているわけではなく、彼のシグニチャーディッシュとして知られるようになったのはあるイベントに参加した際、ライブショーを行っていたシェフが「シーザーサラダ!」と宣言したことから始まったという逸話がある。
広まり
シーザーサラダはやがてアメリカ全土に広がり、今や世界中で愛されるサラダとなっている。ただ、オリジナルレシピはシーザーギャレスと呼ばれる、シーザー・カルディニ本人によるものであり、彼が亡くなる前にレシピを公表することを拒否していたため、現在のシーザーサラダはさまざまなバリエーションが存在している。ただし、アンチョビ、レモン汁、ウスターソースを使うことは共通している。
参考文献:https://theculturetrip.com/north-america/articles/the-history-of-the-caesar-salad-a-creation-story-and-recipes-for-caesars-dressing/
コメントを残す