猫にとってトイレの砂はなぜ重要なのか?
猫は自分の排泄物を埋めるのが本能的な行動です。自分の臭いがついた排泄物が敵にとって見つかりやすいため、自分の生存を守るために埋め、臭いを消すことが必要です。また、猫は自分の足裏にある嗅覚器官で砂をかき混ぜながら掘ることで、排泄物を隠して自分の足跡を消すことができます。これも生存に必要な行動です。
猫はなぜトイレの砂を掘り続けるのか?
猫は排泄後もトイレの砂をかき混ぜ、掘り続ける習性があります。これは、自分が排泄を済ませた場所にまた戻ることを防ぐためです。野生の状態では、猛獣や他の捕食者に足跡で見つかることが生存にとって危険なため、自分が排泄を済ませた場所には戻らず、新たな場所で排泄を行います。トイレの砂を掘ることで、自分が排泄を済ませたことを自分自身に知らせる行動をとっているわけです。
猫はトイレの砂がどう並べられているかに注意している?
一部の猫たちは、トイレの砂がどう並べられているかに注意していることがわかっています。これは、猫が排泄をする際に、自分の足裏やお尻などの部分にトイレの砂がついてしまうことを避けるためです。猫は、自分が気に入らない砂の質感や厚さなどには排泄をしないこともあるため、飼い主は猫の好みに合わせて慣れ親しんだトイレの砂を使うようにした方が良いでしょう。
コメントを残す