1. 歴史
カウボーイハットは、19世紀初頭にアメリカの西部開拓地で牧童たちが使用していたものが起源と言われています。
当時は、牛の群れを追いかける中で、日差しや雨風から身を守るために使用されていました。
後に、西部劇映画でのイメージとともに世界的にも広まり、今でも多くの人々に愛されています。
2. 種類
カウボーイハットには、一般的にブリム(つば)の形が大きく分けて二つあります。
一つは、正面と後ろが同じ高さのフラットブリム、もう一つは前方に長く伸びたドロップブリムです。
また、ハットの高さや形状などによっても様々な種類があります。
3. 形成
カウボーイハットの制作において、最も重要な作業の一つに形成があります。
ハットの形を整えるために、専用の機械を使用して約30分間蒸気をあて、手で成形するのです。
この作業を重ねてハットに独自の形状や味わいが生まれるのです。
4. ハットの着用・お手入れ
カウボーイハットは、前方のブリムを覆うようにかぶるのが一般的です。
また、脱ぐ際にはブリムを触らずに後ろから外すようにしましょう。
お手入れには、ブラシでちりやホコリを払い、汚れが残っている場合は濡れタオルで軽く拭き取ることが大切です。
また、長期間使用しない場合は、風通しの良い場所に保管することが推奨されています。
コメントを残す