鯉のぼりに込められた願い

はじめに

日本の伝統的なお祭りや風習には、意味や願いが込められているものが多々あります。今回は、子どもたちが大好きな「こいのぼり」に込められた願いについてご紹介します。

鯉のぼりの誕生

鯉のぼりは、もともと中国で生まれたものです。中国では、鯉のぼりを風船のように飛ばす遊びが盛んだったそうです。日本に鯉のぼりが伝わったのは、江戸時代のころだと言われています。

こいのぼりに込められた願い

こいのぼりには、男の子の成長を願う、強さや勇気を表す意味が込められています。鯉は、川を登りきることができるという頑強さや、その勇敢な姿勢によって、日本では子どもたちの健やかな成長をイメージするようになりました。

家庭によるこいのぼりの飾り方

家庭でこいのぼりを飾る場合、一般的に親鯉と子鯉がセットで飾られます。親鯉は、大きな鯉で、父親を表し、小さな子鯉は、男の子たちを表しています。また、女の子たちを表す「こどもの日」には、菖蒲の葉を飾り、和菓子を食べる風習もあります。

まとめ

こいのぼりは、子どもたちの成長を祝う風習であるとともに、強さや勇気を表す意味が込められています。家庭で飾る場合も、親鯉と子鯉がセットで飾られ、男の子たちの元気な成長を願う風習があります。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です