世界一高い山の名前は「エベレスト山」です。

世界で最も高く、人気の登山スポットであるエベレスト山の豆知識を紹介します。

エベレスト山はヒマラヤ山脈にあり、世界最高峰である標高8,848メートルの山です。

この山は1841年、イギリスの枢密院の測量士たちによって発見されました。その後、1953年、ネパールとチベットの国境線上に位置する山として初めて、シェルパのテンジン・ノルゲイとニュージーランドのエドモンド・ヒラリーによって登頂されました。

エベレスト山は、一年を通して好条件がある時期は限られています。クライマーたちは、一般的に4月下旬から6月上旬にかけて登山します。この時期は、短い時間の間、天気が安定している傾向にあるため、登山者たちは高度を上げるのに十分な時間を与えられます。

エベレスト山にまつわる面白い雑学

・登山ルートには、遺体が放置されていることがあります。エベレスト山に登頂する際、特に高度8000メートル以上に達すると、悪天候や健康問題などの理由で生死にかかわる状況に陥ることがあります。そして、そのような状況に陥った登山者たちはしばしば救助が到着する前に亡くなってしまいます。遺体を撤去することは非常に困難であるため、彼らはしばしばその場に残され、登山者たちはそれらを通り過ぎます。

・クライマーたちは、高山病によって死亡することがあります。高度が上がるにつれ、酸素レベルが著しく低下するため、クライマーたちは呼吸困難や高山病を発症する可能性があります。高山病が重篤化すると、死に至ることがあります。

・世界で最も高い山といえば、エベレスト山ですが、山脈全体としては、最高峰ではありません。なぜなら、ヒマラヤ山脈にはエベレスト山以外にも、8000メートル級の山々が複数存在するからです。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です