世界最古の犬種はどれ?

豆知識:

オーストラリアの骨学者が発表した研究によると、世界最古の犬種は「ダイアーク」という犬種であるとされています。この犬種は、約8000年前に現在のトルコ南部で飼われていたようです。

詳細:

ダイアークは、中型犬で、現代のアフガンハウンドに近い姿をしています。彼らは、主に狩りや警戒などの仕事に使われていたようです。

この研究で、骨学者たちは、現在の犬種と比較して、ダイアークの遺伝的特徴を分析しました。その結果、ダイアークが現代の多くの犬種の祖先であることがわかりました。

ダイアークは、紀元前6000年ごろにはヨーロッパにも広がっており、その後、地域に応じて独自の形態を取るようになったと考えられています。

現代の多くの犬種は、ダイアークを含む何種類かの犬種から派生していると考えられています。そのため、現代の犬たちは、8000年以上も前のダイアークの影響を受けていると言えるでしょう。

参考:

https://www.nationalgeographic.com/animals/2018/06/ancient-dogs-bones-turkey-fossils-science/


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です