世界一高い山、エベレストの高さが増加しているという事実
エベレストは、世界最高峰の一つであり、絶え間なく変化していることが知られています。実際、過去20年間、特に2000年以降、その高さが増加していることが判明しています。
2019年に実施された調査によると、エベレストの現在の高さは8,848.86メートルであり、これは以前に測定された8,848メートルよりも高いことがわかりました。この違いは、氷河の融解に関連しています。
氷河の融解がエベレストの高さを増加させている理由
エベレストの標高は、氷河や雪の厚さによって決まることが知られています。氷河が融解することで、山の高さが上昇することがあります。近年、グローバルウォーミングの影響により、エベレストを形成する氷河が徐々に融解しています。この氷河の融解によって、岩盤が露出し、エベレストの高さが増加していると考えられています。
エベレストの計測法について
エベレストは、世界中の登山家にとって最も難解な山の1つであることはよく知られています。そのため、高さを正確に計測することは大変困難な問題でした。しかし、世界的な測量技術の向上に伴い、エベレストの正確な高さを決定するための方法が開発されました。今日、エベレストの高さは、GPS技術やレーザー測距器などの先進的な計測器を用いて正確に測定されています。
コメントを残す