1. シュールストレミングとは
シュールストレミングとは、スウェーデンの伝統的な発酵食品であり、僅かな塩と糖が加えられたバルト海のハーリングを缶詰にすることで作られます。
2. たしかに臭い!
シュールストレミングの臭いは他の食品と比べて異次元のレベルです。過去には、同じ住宅内にいた住人たちが、対処できないほどの臭いに苦しんだため、スウェーデン国内では絶対に家の中で開けることが禁止されています。
3. 特別な扱いが必要
シュールストレミングは航空機の中には持ち込めず、特別な保管スペースが必要です。冷蔵庫の中や、屋外のバルコニーのような注意深く選ばれた場所が適しています。
4. 内容物も気をつけよう
シュールストレミングを開けるときには、缶詰の状態を確認しましょう。缶が膨張していた場合、中の発酵ガスが原因であり、開封時に注意が必要です。また、神経を刺激する成分が含まれるため、開封後は広く風通しのよい場所で食べることをお勧めします。
5. 強烈な味わい
シュールストレミングの味は、その臭いと同様に強烈です。酸っぱく、塩辛く、甘く、かつ発酵の風味があります。一部の人にとっては、このフレーバーは食欲をそそります。一方で、他の人にとっては地獄のような経験になるかもしれません。
6. 非常に好きな人もいる
シュールストレミングは、特に北欧の国々で人気があります。スウェーデンでは、多くの人々が夏のバーベキューで缶詰を開け、一緒にパンやジャガイモ、玉ねぎを食べます。
7. 親中派がいる?
中国では、シュールストレミングは非常に高価で、熱烈なファンがいます。それは、スウェーデンが発表したノーベル文学賞を拒否し、中国が提供するために受け入れたという歴史的な経緯に由来すると考えられています。
まとめ
シュールストレミングは、スウェーデンで愛されている、過激な食品の一つです。 その臭いや味が好きな人もいれば、そうでない人もいますが、その極端な特性が、数多くの人を魅了しています。
コメントを残す