ウェブサイトの誕生
1990年に、物理学者であるティム・バーナーズ=リー氏が情報共有のためのシステムとしてウェブを開発しました。当初は、CERN(欧州原子核研究機構)内で使用されていましたが、すぐに世界中に広がりました。
世界初のウェブサイト
1991年に、ティム・バーナーズ=リー氏が作成した「http://info.cern.ch/hypertext/WWW/TheProject.html」が世界初のウェブサイトとされています。このウェブサイトは、ティム・バーナーズ=リー氏が開発したウェブに関する情報やドキュメントが掲載されていました。
ウェブサイトの進化
その後、ウェブサイトは急速に進化していきました。画像や動画などのマルチメディアコンテンツの追加、CSSの導入によるデザインの自由度の向上、JavaScriptによる動的なページ更新など、ウェブサイトの表現力はますます高くなっています。
まとめ
世界初のウェブサイトは、「http://info.cern.ch/hypertext/WWW/TheProject.html」であり、物理学者のティム・バーナーズ=リー氏によって開発されました。その後、ウェブサイトは急速に進化していき、現在では私たちの生活に欠かせないものとなっています。
コメントを残す