死語『ヤンチャ』の由来と意味

背景

『ヤンチャ』という言葉をご存知でしょうか。若者が活発に動き回る様子を表すために使われている死語です。何か悪いことをしているわけではないのに、今では使われなくなってしまいました。この記事では、『ヤンチャ』の由来と意味について解説します。

由来

『ヤンチャ』は、中国語の「八荒」という言葉が由来です。この「八荒」は、広い範囲に広がるという意味があります。さらに、中国では「八鬼」という言葉もあり、こちらは度が過ぎるという意味でした。

日本に「ヤンチャ」という言葉が入ってきたのは、明治維新後のこと。当時、外国からの文化が入ってくる中で、「八荒」という言葉が伝わってきました。日本語に翻訳する際、熟語の一部分を取って「ヤンチャ」という言葉が生まれたとされています。

意味

『ヤンチャ』の意味は「活発な動きをする様子」です。若者が勢いよく動き回る姿を表現するために使われます。子供たちが、海や山で活発に遊んでいる様子も「ヤンチャ」と表現されます。

昔は、良い意味で使われていましたが、今ではあまり使われなくなってしまいました。その背景には、日本人が真面目になりすぎたためだと言われています。また、今では「おしゃべりな女性」を表現する際にも使われることがあるようです。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です