グリセリン
グリセリンは、保湿剤として化粧品やボディークリーム、シャンプーなどに用いられています。しかし、実はグリセリンは爆弾の材料にも使われているという驚きの事実があります。爆弾に使われるグリセリンは、化学反応を起こすことによって爆発するため、危険な物質とされています。
サリチル酸
サリチル酸は、角質を溶かす作用があり、角質ケアやにきび治療薬に用いられています。しかし、実はサリチル酸は、遺体保存液にも使われているという驚きの事実があります。遺体保存液に使用されるサリチル酸は、菌が繁殖するのを防ぐために使用されることが多いです。
カフェイン
カフェインはコーヒーや紅茶に含まれる刺激物質で、目を覚ます効果があります。しかし、実はカフェインは、ダイエットサプリメントや痩身クリームにも使用されているという驚きの事実があります。痩身クリームに含まれるカフェインは、脂肪細胞を刺激して代謝を活発にし、燃焼を促進する作用があるため、ダイエット効果が期待できます。
クリオグロブリン
クリオグロブリンは、低温で凝固する性質があり、クリームやアイシングのような形状を保つ食品などに使用されています。しかし、実はクリオグロブリンは、アルコールに強いため、農薬などの水溶性のものを、油に溶解することができます。そのため、クリオグロブリンは、農薬汚染された野菜や果物から油脂分を分離する場合に用いられているという驚きの事実があります。
コメントを残す