豆知識
脳内時計とは、体内の生体リズムをコントロールしている機能のことです。眠気や食欲、体温、代謝など、体の多くの機能が脳内時計によって調整されています。
詳細
脳内時計は、体内にある「体内時計」と外部の時間に合わせて調整する「社会的時計」の二つがあります。体内時計は主に視床下部にある野球盤核という部位が担っており、24時間周期で機能します。
社会的時計は、外部の時間(明るさや温度)や社会的なリズム(仕事や家庭のスケジュール)に合わせて日常生活を調整します。社会的時計は視床下部にある中枢時計と呼ばれる部分が担っており、目や脳に入る情報を元に外部の時間を判断し、体内時計と合わせて体の生体リズムを調整します。
睡眠障害や夜勤などの生活リズムが乱れる環境にいると、脳内時計も乱れが生じます。これにより、健康や生活リズムに悪影響を及ぼすことがあります。また、一般的には脳内時計が人間の生命維持に重要な役割を果たしているため、不規則な生活リズムに陥ることは健康にとって良くありません。
まとめ
脳内時計は、体内リズムをコントロールする機能であり、外部の時間や社会リズムと調整しながら日常生活を行っています。健康や生活リズムに悪影響を及ぼすことがあるため、規則正しい生活リズムを心がけることが重要です。
コメントを残す