豆知識
クジラは大きな哺乳類であり、鼻孔が上向きに開いているために通常は水中で呼吸するために必要な酸素を取り込むことができます。しかし、彼らも毎日睡眠を必要としており、興味深いことに、クジラは一つの脳を休める方法を持っています。
一部の哺乳類と同様に、クジラには2つの脳があります。これらの脳は一つが休むと、もう一つが機能し続けることによって、クジラが24時間365日動くことができるようにしています。
クジラは通常、単眼睡眠と呼ばれる方式で睡眠をとります。これは、片方の脳が休息しているときでも、もう片方の脳が覚醒していることを意味します。興味深いことに、通常、右脳が休息しているときは、クジラは左側に転がる傾向があります。逆に左脳が休んでいるときは、舵を切る力になる右の顎で何をやるかを考慮するために右に転がります。
雑学
最大のクジラであるクジラザメは、体長40ft以上、体重20トン以上に達することがあります。それは、犬に相当する小型の鯨に比べると驚異的な巨大さです。そして、興味深いことに、クジラザメは、胎生する爬虫類を含め、他のすべての生物の中で最大の卵巣を持っています。実際、1つの卵巣には最大で300万以上の卵があることが報告されています!
コメントを残す