ハンバーガーは元々魚肉から生まれた!?

ハンバーガー起源説

多くの人が、ハンバーガーはアメリカ発祥の食べ物だと思っていますが、実はその起源はドイツにあると言われています。ハンバーガーは、19世紀中盤にドイツ北部の港湾都市ハンブルクで、船乗り向けの食事として発明されたとされています。当時のハンバーガーは、パンの中に牛肉のステーキや刻んだ牛肉を詰めたもので、船乗りたちにとって手軽で栄養価の高い食べ物だったとされています。

ハンバーガーと魚肉

しかし、もう一つのハンバーガー起源説として注目されているのが、新しい研究によると、ハンバーガーは実は魚肉から生まれたという説です。これは、米国の歴史家であるアンドリュー・F・スミスによって提唱された説で、彼によると、ハンバーガーは19世紀にアメリカの東海岸で、ドイツ系移民によって作られたとされています。

当時、アメリカの東海岸ではハンバーグステーキが広く食べられていましたが、スミスによれば、このハンバーグステーキは、魚肉を挽いて作られていたのだという。そして、魚肉が不足していた時期に、ドイツ系移民らが代わりに牛肉を使用し、そこからハンバーガーが誕生したと考えられています。

まとめ

いずれにしても、ハンバーガーは19世紀に誕生した、比較的新しい食べ物であり、その起源には諸説あります。しかし、現在では世界的に広がった、人気のあるファーストフードとなっています。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です