ブルジュ・ハリファとは
ブルジュ・ハリファは、アラブ首長国連邦のドバイにある超高層ビルである。2004年に建設が始まり、2010年に完成した。設計はアメリカの建築家、アドリアン・スミスによるもの。総工費は15億ドル(約1800億円)である。
ブルジュ・ハリファの高さについて
ブルジュ・ハリファの高さは、頂上のアンテナを含めると828メートルである。これは、エッフェル塔や東京タワーを大きく超える高さである。
また、建物の中には、世界で唯一の最高高度の居住スペースである「ブルジュ・ハリファ・アパート」がある。このアパートには、223室があり、2階から108階までが住居空間である。また、124階には屋外展望台「アト・ザ・トップ」があり、ドバイの街並みを一望することができる。
ブルジュ・ハリファの建設について
ブルジュ・ハリファの建設には、世界中から多数の建築家やエンジニアが集まっている。彼らは、風や地震にも耐えうる耐久性のある構造を考え、さまざまな技術を導入している。
また、建設には多くのクレーンが使用されたが、そのうちの1台は高さ約700メートルにも到達する、世界最大のクレーンであった。
ブルジュ・ハリファは、豊富な資金力と技術力を背景に、人類が築き上げた建築物の中でも、最も驚異的な建造物の1つである。
コメントを残す