世界一長い川、ナイル川の謎

ナイル川の全長と流れ

ナイル川は、アフリカ北東部から流れ出し地中海に注ぐ川で、全長は約6,650キロメートルとされています。また、ナイル川は上流域と下流域に分かれており、上流域は主に南スーダンとウガンダを中心に流れ、下流域は主にエジプトで流れます。ナイル川は、古代エジプト文明の興隆に重要な役割を果たしてきました。

ナイル川の謎

ナイル川には、様々な謎が残されています。例えば、川の水源はどこかということ。長く謎とされてきましたが、1990年代になって、ルワンダにあるニャンガ神殿から流れ出る2つの小川が水源だということが明らかになりました。

また、ナイル川のモノリスと呼ばれる巨石群も謎の一つ。エジプトのモノリスが有名ですが、スーダンやエチオピアにも同様のモノリスが見つかっており、その意味や由来は解明されていません。

その他のナイル川の豆知識

・ナイル川は、世界でも最長の川として有名ですが、実は、川幅は変化が激しく、一箇所で最も幅広い場所と、一箇所で最も狭い場所との差は約30倍にもなります。

・ナイル川には、多くの動物が生息し、特にニシツノサイやカバなどの大型哺乳類が豊富に生息しています。

以上が、ナイル川に関する豆知識や雑学になります。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です