滑舌の悪い人は左利きが多い!

豆知識

滑舌が悪い人は、しばしば左利きであるといわれています。

これは、脳の構造に関係していると考えられています。言葉を発するためには、左半球にあるブローカー野と呼ばれる領域が重要な役割を果たします。そして、左利きの人には、右脳半球がより発達していることが知られています。

つまり、左利きの人は、言葉を発するために必要なブローカー野が不得意である可能性があるため、滑舌が悪い傾向があるのです。

雑学

左利きの人には、滑舌が悪いだけでなく、スポーツや音楽の才能にも恵まれることが多いといわれています。

例えば、野球では投げる方向が右から左へと変化する「カーブ」が得意で、左利きのピッチャーは少ないながらも注目を集めます。また、音楽においても、多くの天才的なミュージシャンが左利きであることが知られています。

しかし、かつては左利きを悪いとみなす風潮があり、学校での授業などで左利きを強制的に右利きに矯正するということも行われていた時代がありました。現在では、そのような風潮はなくなり、自由に利き手を選べるようになったため、左利きの人も増えているといわれています。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です